fc2ブログ

コロナワクチン接種1回目…副反応か

コロナワクチン1回目打ってきた

緊張しすぎか。。
腕を真っすぐおろして下さい と言われ

アタシは真っ直ぐ前に下ろした
つまり、膝の上に腕を伸ばした感じ 。。

医師の手で
こうです。。と、真っすぐ下に直された
ww

接種後。。

喉のあたりが痒い気がした
アナフィラキシー ??? か???

( ̄^ ̄) ハテ

念のため、15分ではなく、30分待機となっていたのだが

アタシは個別接種を選択し
地域のクリニックで摂取をしたのですぅ

接種に行って初めて
時間を分けて、コロナ外来を行っていることを知った

アタシが行った時間帯は、接種の人だけと思うが
クリニックなので、次々に色々な患者さんが訪れ
待合室は大混乱

我慢が限界に達し。。20分程度で退散

当日は、打った方の腕を
真っ直ぐ上に上げるには痛くて大変だったが
腕が上がらないことも無いし
上げなければ痛くもないし

リウマチ発症当時の全身の痛みに比べたら
月とスッポンくらい、ドってことなかった

やれやれ。。 と思っていたが
翌日くらいから食欲が湧かないことに気付いた

コロナ太りが止まないアタシには丁度いい!
とも思うが、そういう問題でもないか。。ふふ

そして翌日から3日間、だるくて殆んど寝て過ごした
熱は、37.4℃程度まで上がった日もあったが
ワリと直ぐに下がった

接種後2日目くらいから口内炎ができた
接種して1週間経過した今でも完治していない

今でも胃腸の調子が余り良くない
食欲、イマイチ
胃痛、胃液の逆流、胃の圧迫感あり

風邪かなぁ~ と風邪薬飲んだりもした

皮膚の調子が変
乾燥肌になったのか?
色んなところが痒い
腕と背中の一部が湿疹のようになっている
顔や首もカユイ

けれども
どれも深刻な症状と言うわけではない感じで
病院に行こうとまでは思ってない

果たして、それでいいのかもわからん
ふふふ

印象として
抗がん剤を最初に投与されたときに似ている
投与によって、身体の中の何かが変わった。。と感じた
あの感じ

粘膜系がやられて食欲湧かないところは
とっても似てる

2回目の接種は、どうなるのか
気が重い ( ̄^ ̄)

リウマチの薬は、オルミエントとメトトレキサートをお休みしている
再開するか迷うなぁ~

このまま飲まなくても大丈夫ぃ!!
って事にはならないのか。。ふふふ

リウマチdr.曰く
減薬の順番として一番はプレドニゾロン(ステロイド剤)を減らすこと
なのですと。。 ふ~ん ( ̄^ ̄)

今のところ、プレドニン2ミリ/日 なので
そろそろ1ミリに挑戦してみるかなぁ~

あ~ お顔が痒いよ~ん
マスクで隠れている頬がヤバい

たまたまなのかもしれないが
接種前には、特に皮膚症状なかったのに。。

体調が余り良くないせいか

もう ウンザリ って感じ っよ 。。
我が国のコロナ対策に



実現して頂きたいものですなぁ~
当たり前 を
ま。。今となっては、何が当たり前なのかもわからん が

いつも思い出す。。



さてと、今日もアタシのペースで頑張るぞ っと!
いつも応援をありがとうございます。ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



theme : 関節リウマチ
genre : 心と身体

comment

Secret

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

google

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

タグ

実際に使用して良かった商品

プロフィール

ようこそ♪ Yasakaです。
2015年現在51歳、女、
再独身、子無し、零細自営業者
高齢の両親と3人暮らし
1204.jpg
2018年頃、母が施設入所、その後、父も同じ施設へ入所
結果的にアタシ独り取り残される。
2022年、秋 母が他界
2024年3月現在、父は元気に施設暮らし、アタシは独り暮らし
 

カウンター

amazon

家電ベストセラー

フリーエリア

参加ブログランキング

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
7位
アクセスランキングを見る>>

google

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

Google

治療等履歴

ようこそ♪ Yasakaです。
2015年現在51歳、女、
再独身、子無し、零細自営業者
高齢の両親と3人暮らし
1204.jpg
2015年6月
右乳癌、温存手術済み
・腫瘤の大きさ15×10×10mm
・充実腺管がん>硬がん
・核グレード 1
・組織学的浸潤増殖様式=f、ly+ v-  
(脂肪組織、リンパ管 浸襲あり、血管侵襲ナシ)
・リンパ節転移あり
9/21
・ホルモン受容体 
 ER 3b、PgR 3b、HER2:0
・増殖能(Ki67)52%
・2015年7月より抗癌剤治療開始(AC、タキソールの予定)
・第1回目の抗癌剤投与にて副作用が酷く点滴を受ける
・第2回~4回のAC療法は濃度を70%程度に
・予定していたタキソールを中止とする。
・2015年10月~11月(全25回)放射線療法
・2015年11月~ホルモン療法(アリミデックス)
・2016年9月 1ヶ月限アリミデックスをフェマーラに変更
・2016年10月~アリミデックスに戻す

2015年4月頃、乳がんと同時にリウマチの診断
・乳がん手術までロキソニンでしのぐ
・術後数日経過後~抗リウマチ薬(アザルフィジン開始)
・紆余曲折し2016年3月転院
 転院前
 リウマトレックス6㎜、
プレドニゾロン5㎜→1㎜
 転院後
 メトトレキサート8㎜~16㎜
プレドニゾロン5㎜
ケナコルト注射4回
・2016年4月、5月 生物学的製剤オレンシア点滴
・6月より生物学的製剤変更
エンブレル25㎜/隔週
・8月より(5回目)
エンブレル50㎜/隔週
 (メトトレキサート12㎜/週)
・9月頭よりアリミデックスをフェマーラに変更
・9月頭の検査で軽い間質性肺炎であることが分かり、生物学的製剤(エンブレル)中止決定
・10月末より生物学的製剤アクテムラ開始
~ イロイロ ありぃ~の ~
・2019年7月から オルミエント錠4㎜
 これがメッチャ効いてくれて
 プレドニゾロンを少しずつ減らし2022年ころには0に
・2024年3月時点のリウマチ投薬状況
 オルミエント錠2㎜、メトトレキサート12㎜/週
・2024年3月時点、乳がんの投薬状況
 アリミデックス(2015年11月頃から開始)